嵐の中で

ある日突然、平穏だった日常が内側から崩れ始めました。

息子の反乱

キレまくって、罵声を浴びせ続ける主人。

 

私も子供達もただただ黙っていた。

 

私は…"謝らなければ"と考えていた。

 

でも、一体何を謝るのか?

 

今何を言っても火に油を注ぐような気がして…私は主人の気がすむまで黙っていた。

 

主人の顔は今まで見たことのない、まるで別人のような、鬼のような顔をしていた。

 

主人にそんな顔をさせているのは私なんだな…と悲しくなった。

 

 


その日の夜遅く、息子から家族のグループLINEにLINEが入った。

 

息子の反乱である。

 

"ママは遊び呆けてなんかないし、家族のために一生懸命やっている。

自分達家族はもっと感謝すべきだ。"

 

といった内容のものだった。

 

息子が必死に私をかばってくれている意見。

 

私は嬉しくなったと共に…矛先が息子に向かうのではないかと心配になった。

 

いい大人がまさかね…と思いながらも心配になった。

 

次の日の朝、私の悪い予感は的中した。

 

反論してきた息子に対する文句のLINEが主人から入った。

 

息子はスポーツの強豪校に入り、レギュラー入りすべく必死に頑張っている。

 

それを罵倒する内容。

 

LINEを見てクラクラした。

 

仮にも父親である。

 

頑張っている息子の背中を押してあげるべきところを…そんな言葉を返すなんて…。

 

心底ガッカリした。

 

息子も負けじと反論したが…さらに罵倒する言葉が返ってくる。

 

売り言葉に買い言葉、子供のケンカである。

 

息子は"気にしてない"と言っていたが…

 

その言葉の呪縛にその後しばらく苦しんだ。


私はどうすべきなのか…わからなくなり、ただただ嵐が止むのを身を小さくして待っていた。