嵐の中で

ある日突然、平穏だった日常が内側から崩れ始めました。

理由と条件

大変長いこと書いていませんでした。

 

旦那との仲は相変わらずです。

 

もぅずいぶん長いこと言葉一つも交わしていません。

 

全く話をしなくても一緒に暮らせるのだなと感心してしまうほどです。

 

そうこうしている間に・・・息子は大学入学しました。

 

隣の県の大学なのでそう遠くはないのですが、 

 

一人暮らしをするように強く勧めて家から出しました。

 

こんな冷え切った家庭にいても肩身が狭い思いをするだろうし、

 

なによりも息子が自立して暮らしていけるようになってほしいと思ったから。

 

まあ、今はコロナの関係で大学は休校、実家からオンライン授業を受けていますけどね。

 

年末からこの春にかけて、様々なイベントがあったにもかかわらず・・・

 

旦那とは一切話をしていません。

 

息子の大学費用や一人暮らし準備費用などは、すべて息子のために積み立ててきた貯金から捻出。

 

そんなことも旦那は知らないのでしょう。

 

相も変わらす競馬や携帯ゲームばかりをしている様子。

 

息子が大学に入り、

 

そろそろ離婚に向けての準備を始めたほうがよいのではないかと考え始めました。

 

まあ、今年は娘の高校受験がひかえているのですぐすぐといった話にはならないでしょうが、

 

とりあえす自分自身の気持ちをまとめてみようと思ったのです。

 

 

≪離婚したい理由≫

 息子の送迎で遅くなった時、キレて暴言を吐かれた(高校2年生の7月ごろ)

網戸を蹴飛ばして破る

壁を殴って穴をあける

その後一切家事で手伝いをしない(ごみ捨て、風呂洗いも無視)

ベランダでタバコを吸うが、後片付けを一切しない、放置。

リビングでお菓子を食べ散らかす(捨てない)

飲んだビールの空き缶を放置

冷蔵庫のビールが空になった時、空箱を床に放置(ごみ袋にはいれない)

LINEはブロックされている様子なのでメッセージにて要件を伝えるが無視

月10万以上を自分自身のことで使っている(口座はマイナス)

夫婦間での会話がない

息子に対する態度と娘に対する態度が違う(息子のことは無視)

猫をいじめる(自覚はない様子)

かなり昔に「母親失格」とののしられたことがある

何のために一緒に暮らしているのかわからない

 

≪離婚するときの条件≫

 子供の親権

子供がまだ大学に行っている間は学費等の援助

財産分与(稼ぎは同等のはず)

マンションの権利(現在は2:1になっている)今住んでいる家に住み続けたい

退職金や婚費、慰謝料等は一切いらない(自分の稼ぎでやっていける)

子供名義のお金は財産分与には含まれず、本人たちに全額渡す

車は1台ずつ

 

 

以上がとりあえず思いつくままに書き出した理由と条件。

 

こんな理由で・・・??とか思われないかな?

 

とか

 

その条件はちょっと難しいんじゃない??

 

とか

 

言われないかな???と少々心配になります。

 

とりあえず・・・弁護士さんの意見が聞きたいなと考えています。

 

よい弁腰士さんがいたら紹介してほしいなぁ~。

 

旦那と話し合うのは・・・怖くて一人じゃ無理なんだよね。

 

そんだけ恐怖が植え付けられている。

 

早く恐怖から抜け出したい。